ブログ

デイサービスに花見の写真を持っていきたい父

2023-04-19

介護

91歳の父がデイサービスで
お花見をした写真を
印刷したいと言う。

スマホで撮った写真を見ると
しだれ桜の下に
女性3人と父が写ってる。

「何枚印刷するの?」
「3枚」
「自分のは?」
「お、そうか4枚」
スマホの写真は正方形。
「しだれ桜の上欠けてもいいの?」
「いや、全部印刷する」

2Lに印刷するというので
それも設定し行程を説明。
練習のため4枚一度に印刷せずに
「次やってみて」

にょろにょろした字の
自分のメモに悪戦苦闘(笑)
何度か助っ人しながら印刷。

3回目は2枚印刷して4枚完了。
写真を袋に入れてた。
次回のデイサービスに持ってくって。

何気ない日常のひとコマ。
若いころ
父と私は距離があったけど
父ヘルパー始めてから
ぐっと近くなった。

介護が苦だと思えば
とことん苦しくてめんどう。
私は修行だと思っているので軽い。
修行と言えば
凍てつく滝とか険しい山。
温度調節した家の中で
肉親の世話をするのは軽い。

しかし
どんな時も同じように続けることは
案外修行である。

【カフェ144】
昼営業 金、土、日、月
午前11時半~午後4時

夜営業 木、金、土
午後6時~9時

https://144.official.ec/blog
松本市開智1-3-8
電話 080-2108-1359

【YouTube】
あとりえまさこ☆まあチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCqyw4MAEtij8pP3PavpSoUg