ブログ

絵が完成しました!

2022-10-18

絵を描く

絵が完成しました。
今年は母の死からスタートしました。
母の人生を振り返って
描いておきたいと思いました。

母は大きな農家の長女として産まれ、
大切に育てられました。
高校卒業後は電話交換手の仕事につきました。

24歳で父とお見合い結婚しました。
私ができ3人で六畳一間で暮らしました。
狭かったって何度も聞かされました。
だけど場所が鎌倉だったので
結構楽しかったんじゃないかな。

次は千葉に行き、
その次は大阪で、妹が産まれました。
次は神奈川県二宮で
私が小6年になる時松本に来ました。

二宮までは父の転勤でしたが
松本に来たのは祖父母の介護のためでした。
父は松本に帰るために転職したので
相当苦労したと想像します。
介護制度も整っていなかった時代で
母の負担も大きかったと思います。

自分がその立場になって想像できることもあるけれど
亡くなってしまえば聞くこともできず
知らないことだらけだと愕然としています。
親子でも人生ををまるごと知るなんて
無理なんだとも思います。

私にできることは
鎮魂の願いを込めて描くことでした。
小さい絵です。
どうかご高覧くださいますようお願いいたします。

開催日時 11月10日(木)~15日(火)午前10時~午後6時
★★初日は午後1時から最終日は午後4時までです。
ご注意くださいませ。
場所 ギャラリータカハシ
   松本市出川3-10-19
出品者 光彩会一同
    入場無料

主宰者 有賀由延
:::::::::::::::

【カフェ144】
https://144.official.ec

【お買い物はこちら】
https://shop.at-masako.com/

【YouTube】
あとりえまさこ☆まあチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCqyw4MAEtij8pP3PavpSoUg

NEW「10分で作るトイレマット」
https://youtube.c–om/shorts/WZ6PtOlYxMQ?feature=share