ブログ

精油の抽出研修会へ

2021-11-01

松葉

こんにちは。
心地良い下着をあなたに~♪
下着の力を信じてやまない昌子です。

精油抽出の研修に行きました。
(ちょっと前のお話)

場所は塩尻にある県の機関
長野県林業総合センター。

伐採した木を余すところなく
活用するための研究をしていて
今回は一般募集はせずに
林業関係者や市民活動をしている人に
声がかかった。

松の発信をしていて良かった~♪

「ヒノキ油抽出技術研修会」
って題目なのに、
私、松がいいんだけどーー、って
「松油抽出」にしてもらった(笑)
庭の剪定で出た
ヒメコマツ約5キロを持参。

チップにして蒸留し
蒸気から油を取り出す。

ヒノキの横で松も抽出した。
木の種類によって
油が抽出の最初に出るもの、
時間が経ってから出るものがある。
量も出やすいもの、
少ししか出ないものがある。

ヒノキは油が出やすい。
乾葉100gあたり4ml
アカマツだと0.2ml
全然違う。

ヒメコマツはたくさん油が取れた。
最後までいられなかったので
量は不明だ。

今回は
林業で出るレベルの伐採を活用するため
ペール缶やドラム缶での抽出だった。
主婦目線でいくと
もう少し小さく抽出できれば楽しそう。

最後に残念情報。
ヒメコマツは臭かった。
爆笑。

:::::::::::::::
【出店情報】
12月5日(日)
佐久方面にて出店予定
詳細は後日お知らせします。
 
あとりえまさこのブログは
できるだけ朝8時までに更新します。