ブログ

シャバで図形は役立つか

2020-02-17



こんにちは。
心地良い下着をあなたに~♪
信州松本の下着屋まさこです。

ブログ別の人かと思いましたか?
(笑)
受験生の親を楽しんでいます。

学生時代に 図形、
何でこんなことやるんだよお。
って思いませんでしたか。
私は思っていました。

ですが、
久しぶりにやってみると面白いし、
ものごとをいろいろな角度から考えてみて!
ってことなのかなって思いました。

平行線はどこにある?
直角はどこにある?
相似の三角形はどこにある?
などなど。

限られた時間に解くのは大変ですが、
大人も時々やってみると
頭の柔軟体操になると思います。

上の問題は
平成27年度の長野県の高校入試問題です。
この問題の後半に手こずっております。
↓③が解けたらやり方教えてください。

解答【1】60【2】略【3】①C,F②角BCE【4】①え△BEG  お2:1 ② 2√7 ③6√3/7

:::::::::::::::::::::::::::::

蟻ケ崎店は原則 火~木曜日 営業です。
蟻ケ崎店スケジュール

2月20日~22日 10時~11時半
女性のためのふんどし講座
まちゼミ
場所 あとりえまさこ
参加費1000円
ふんどしに興味ある方、
誰かと話したい方、
日常に息苦しさを感じている方、、、、、。
話しに来ませんか。お気軽にご連絡ください。

3月22日(日) こころに響くものたち
長野県山形村 アイシティ21 10時~16時

4月4日(土)5日(日)
愛知県名古屋市 覚王山春祭 10時~18時