ブログ

登山と登拝

2022-09-23

山伏

御嶽山に夫と行った。
支度は全然違って
夫は登山で私は登拝(とはい)

登山は雨の日は出ない。
田中陽希氏を見ていてもわかる。
どんなにスケジュールが押していても
雨であればひたすら待つ。

登拝の場合は?
少し違う気がする。
良い景色を見るために行くのではない。
雨でも行くんだと思う。

千日修行では雨どころか
骨折していようが熱があろうが
休むことは許されない。
休んだら死ななければならないのだ。

そこまでの覚悟は一般人だし
しなくていいと思うけどね。

登山と登拝。
どちらがいいとかではなくて
違うということ。

9月初め
修行仲間と御嶽山に行くことになり
どんなことをしているかを
見てもらう目的もあって
夫を「一緒に行かない?」と誘った。

ひと月に1回夫婦登山に行くと決めていて
これを当てることにした。

その日は朝から雨で
「行くのか」と夫から何度も言われ、
恐る恐る師僧に
「雨が強いようですが、、、、」とlineした。
「あまり強いようだったら止めましょう」と
返ってきたのでホッとしたけど、
「一応出発します」と来た。

いちいちハラハラした。

この他にもいろいろあって登るのは止めて
ロープーウェイ乗り場で法螺を立て
八海山神社や清滝でお参りして帰った。

夜にはクタクタだった。

【まとめ】
1,登山と登拝は一緒に行かない。
2,1対1ならギリギリ大丈夫。

:::::::::::::::

【カフェ144へのご支援をありがとうございました】
https://144.official.ec

【お買い物はこちら】
https://shop.at-masako.com/

【YouTube】
あとりえまさこ☆まあチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCqyw4MAEtij8pP3PavpSoUg

NEW「小さすぎるショーツを調整する方法」
https://youtube.com/shorts/JvSuqzyFGYg?feature=share