ブログ

大量の塗装を海外へ持ち込みたい夫

2023-04-12

cafe144

人は「好き」の程度が振り切れると
本人は気づかず奇行に走ることがある。

「プラモデル大好きで松本市内なので
本当なら常連になるところだったけれど
1か月後に海外赴任なんです」
「英語ペラペラ?」
「いいえ!
準備何もしてない。
プラモデルに使う塗装材料を
どう持参するかしか彼は考えていません」

フィリピンに夫婦で行くらしい。
お若いご夫婦なのでそれも楽しそうだが、
荷造りや手続きは大変そうだ。

海外赴任1週間前に
奥様とその友人夫婦でご来店。
「荷造りできました?」
「いいえ!全くやってないです」
「え!」
「塗装のことでいっぱいです」
「え!!!」

プラモデルの塗装に使う材料は
揮発性の有機溶剤なので
海外に持ち出すことは難しそうだ。

ご主人が国土交通省に問い合わせ
材料を固形化すれば
自己責任において持参可能とのこと。
それを信じて固形化をしたらしい。
家じゅうがすごい臭いだと
奥様、嘆いておられました。

連日の激励会の合間に
塗装の固形化!!
爆笑。

しかし固形化するのは難しく
20本ほど持ち込みできただけ。
落ち込んでる顔が浮かびます。

赴任3週間後、模型店や材料屋さんをまわり
塗料も少し入手した模様。
今後の動向が気になります。

Twitter
たけお@M9EMNrGuoQyOzN6

【カフェ144】
昼営業 金、土、日、月
午前11時半~午後4時

夜営業 木、金、土
午後6時~9時

https://144.official.ec/blog
松本市開智1-3-8
電話 080-2108-1359

【YouTube】
あとりえまさこ☆まあチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCqyw4MAEtij8pP3PavpSoUg