ブログ

病気を治す前に用水路

2024-01-27

こころのこと

中村哲先生の
ドキュメンタリー映画を見た。
感動で振り切れて
夜営業は放心状態のまま突入。

10年に一度くらいの振り切れ具合で
何をどう表現したらいいのか
言葉が出てこない。

哲少年は子供のころから
昆虫が大好きで
すごく医者になりたかったというより
何となく医学部に行ったと
読んだ記憶があった。

アフガニスタンに行った経緯も
医者でありながら
用水路を作ったことも
昆虫好きの少年の力の入らなさで
一貫していると感じた。

そして
干からびた砂の大地が
5年後に緑豊かな森林になった。

病気を治すより先に
水と食料だ、
そのためには用水路が必要。

村の長老たちにとっては
ドクター中村はよそ者。
用水路工事の説明を
長老たちにしている様子が何度も流れた。
中村先生はいつも正座していた。

2019年12月4日
アフガニスタンで襲撃され亡くなった。
この世にいないことが残念でならない。

たくさんの人がこの映画を見て
何かを感じ、ざわざわしたら
中村先生はふふふと笑うだろう。

【カフェ144】
昼営業 金、土、日、月
午前11時半~午後4時

夜営業 木、金、土
午後6時~9時

https://144.official.ec/blog
松本市開智1-3-8
電話 080-2108-1359