ブログ

迷惑って何だろう

2022-09-12

介護

父90歳元気にしています。

去年の1月に転倒して
背骨の圧迫骨折があり、
父ヘルパーが必要になりました。

あれから1年9カ月。
波はありますが、
自分でできることはやろうとする
気力があります。

洗濯物、
ゴミ出し、
ご飯をまとめて炊いて冷凍しておく。
娘ヘルパー来ない日の食事。

ヘルパーは週に4日にしています。
月火行って、水は休んで
木金行って、土日休み。

通っている絵の教室では生徒が高齢者で、
「迷惑かけたくない」と盛んに言っています。
私はそれを聞くたびに
迷惑って何だろうって思ってしまいます。

迷惑だと思うから、
すみませんという言葉になるんだなぁ。
私のために時間を使ってくれて
ありがとうって言ってくれたら
お互いに嬉しいと思います。

誰かのために役に立っているって
こんな私でも存在意義があったと思えて嬉しいのです。
たとえサボりたい日が時にあったとしても。

写真は父の日の食事会 2022年6月

:::::::::::::::

【カフェ144へのご支援お願いしています】
https://144.official.ec/p/00005

【お買い物はこちら】
https://shop.at-masako.com/

【YouTube】
あとりえまさこ☆まあチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCqyw4MAEtij8pP3PavpSoUg

NEW「旅行に下着何枚持ってく?」
https://youtu.be/LeUeF7j-YVQ