ブログ

子離れにどりょくちゅう

2023-05-07

子育て

娘が九州に帰っていきました。

ゴールデンウイークには
帰省しないかと思っていましたが
急遽帰ることになって
とても嬉しかった分また苦しい。
これに慣れる日は来るのでしょうか。
母が妹に「帰ってこなくていいから」と
言っていた真意、これかーーー。
気分は上がった分だけ下がる。
上下がない方が平穏に暮らせる。
しかしそれでいいのか?
帰ってきたければ
私はいつでも歓迎する。

先輩ママが、
「ひとりの生活が始まっているから
帰省しても、もう前とは違う。
嬉しいことなんだけれどさみしい」
と言っていました。
そうですね。確かに。

子離れの儀式が
これほどのイベントとは知りませんでした。
子供でも別の人格で
別の人生を歩んでいく。
自由に力強く生きてほしい。

私は自分を生きよう。
やるべきことは山積している。
しかも楽しい。
大丈夫だ。

写真:3月、引越し、フェリー、
3人で行って2人で帰る。

【ナベジライブ】
5月15日(月)午後7時~
場所 カフェ144 松本市開智1-3-8
ノーチャージ
ワンオーダー制
お気持ちの投げ銭をお願いします。
定員15名
ご予約は 
電話 080-2108-1359
メールinfo@144.com
【松Food試食会】
5月22日(月)午前11時半~午後2時半
場所 カフェ144 松本市開智1-3-8
電話 080-2108-1359
定員14名
参加費 7000円
※満席御礼
【カフェ144】
昼営業 金、土、日、月
午前11時半~午後4時
夜営業 木、金、土
午後6時~9時
松本市開智1-3-8
電話 080-2108-1359
【YouTube】
あとりえまさこ☆まあチャンネル