ブログ

八大竜王に会いに行く

2023-01-28

山伏

ひとつ先のことを想定する、
ふたつ先のことを想定する、
みっつ目は、、、、
全く想像すら出来てなかった。

師僧と修行仲間が来松する。
松本神社で法螺を立てたい。
お参りしたい。
カフェでランチしてほしい。
勉強会会場として使ってほしい。

次、
白馬に行って八大竜王にお参りする
その時の支度は?
スキー場だよ。
普通の長靴じゃだめだよ。
服も何も用意してなかった。

白馬のホテルで茫然としてると、
スパッツ、ウインドブレーカー、
ダウンジャケット、コート、ブーツ、
全て揃った。
「これ使いー」って貸してもらった。
完璧!

ゴンドラとリフトを乗り継いで八大竜王へ。
ここでお参りして
またリフトとゴンドラで降りてきた。

効率や合理からほど遠い。
こんなに寒い日に行くのか、
スキー全然やらないのに今なのか、
高いリフト代払ってまで行くのか。

行ってみればわかる。
行って良かった。
行程の中に学びがあり、
またひとつ課題が見えた。

先日友人から
山伏になって何かいいことあるの?と聞かれた。
私はラクになった。
生きるだけで苦しい時もある、
強く楽しく生きていきたい。

【カフェ144】
金土日月
午前11時半~午後5時
https://144.official.ec/blog
松本市開智1-3-8
電話 080-2108-1359

【YouTube】
あとりえまさこ☆まあチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCqyw4MAEtij8pP3PavpSoUg