ブログ

洞川の行者まつり

2023-08-05

山伏

8月3日 山伏してました。

奈良県吉野 洞川温泉の
行者まつりに仲間と共に出仕しました。

行者まつりは、
大峯山の開祖役行者(えんのぎょうじゃ)が
島流しから無罪になって戻った時、
洞川の人たちが熱狂的に出迎えた様子を
鬼踊りで表現しているそうです。

法螺を立てながら
3キロの道のりを練り歩きました。
休憩をはさみながらとは言え、
立螺(りゅうら)し続けると
軽く酸欠状態になります。

クライマックスは
龍泉寺のお護摩です。
錫杖(しゃくじょう)を振りながら
お経を何度も繰り返し唱え
先導に従いご真言を
天にとどろかせました。

大変歴史あるお祭りで
町の役員さん方が
一年がかりで
準備されてきたことと存じます。

われら驗榮會が
ここに並ばせていただけたこと
奇跡であり大変光栄です。
心よりありがとうございました。

奈良新聞さんのYouTubeで
とうとうデビューしました(^_-)-☆
是非ご覧くださいませ。
https://www.youtube.com/watch?v=xuHwXHKsgXs


【Equinox(イクィノックス)
山岸望の基本のメイク講座】
日時 8⽉7⽇(⽉)14:00 〜 15:30
場所 カフェ144松本市開智1−3−8
参加費  2,000円(ドリンク含む)
持ち物 基礎化粧品、メイク道具、卓上の鏡、タオル
使ってみたいアイテムなどある⽅はお持ちください
(つけまつ⽑など)
ご予約 お電話かSMSでお願いします。
電話 080-2108-1359

【カフェ144】
昼営業 金、土、日、月
午前11時半~午後4時

夜営業 木、金、土
午後6時~9時

https://144.official.ec/blog
松本市開智1-3-8
電話 080-2108-1359

【YouTube】
あとりえまさこ☆まあチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCqyw4MAEtij8pP3PavpSoUg