ブログ

マイナスのことも絵にすれば美しくなる

2020-05-10

こんにちは。
心地良い下着をあなたに~♪
信州松本の下着屋まさこです。

昨日に続き絵の教室でした。
先生ご夫妻が
こまめに換気や消毒をしてくださり、
お昼もテーブルの片方だけに座るなど、
注意しながらの開催でした。

だけど本当に嬉しかった。
集中して制作できました。

私は今起きていることを
絵にしたいと思っています。

緊急事態宣言。
密です!
県をまたいでの移動ができない。
学校休業。
今の気持ち。

愉しいことばかりではありません。
だけど、
絵にするのだから
美しく明るく表現したいと思っています。
これは美化することとは違います。

悲しいこと
苦しいことも
絵にすると美しくなるんです。
すごいよね。

イメージをスケッチブックに描いていたら
先生が私の後ろで何やらつぶやいている。
先生は禅問答的に教える。
わからなければスルーしてしまう。

上下を逆さにしたら?と。
(とは、はっきり言わないけど、そう理解)
おー。画面が大きくなった。
師がいるありがたさ。


先生お手製のスケッチ用の台。
お借りしました。
すごく描きやすかった。

こんな工夫も尊敬です。

二日かけてだいたい形になってきました。
今月中に本作品に取り掛かれそうです。

:::::::::::::::::::::
あとりえまさこのブログは
毎晩8時に更新します。