ブログ

救急車でA病院へ

2024-06-10

家族

父が昨日、
集中治療室から一般病棟に移動した。
この1週間長かった。

先週の火曜日にデイサービスから電話あり
自宅からデイサービスに急行し
救急車で私も同乗しA病院へ。
車内で救急隊員に
「既往歴は?」と聞かれても出てこない。 
落ち着かなければ。
近隣に住んでいる妹にも「きてください」と連絡。

強い鎮静薬を入れなければならず、
そうすると自発呼吸ができなくなるため
人工呼吸器をつけることにした。
その都度、私に決定を迫られる。
何か正しいかなんてわからない。
まだ行かないでという願いだけ。
父の夕飯を作りに行く時間が
どんなにしあわせな時間だったか思い知らされた。

父は二日間眠っていた。
正確には鎮静薬で強制的に眠らせていた。
覚醒してから人工呼吸器を外すときが怖かった。
自分で呼吸できるのかわからない。
その時はまた呼吸器をつけるか?と聞かれた。
つけないとは言えなかった。
幸いその必要はなかった。

感謝しかない。

【カフェ144】
昼営業 金、土、日、月
午前11時半~午後4時
夜営業 木、金、土
午後6時~9時
松本市開智1-3-8
電話 080-2108-1359