ブログ

オンライン面会でおススメのしりとり

2021-09-08

介護

こんにちは。
心地良い下着をあなたに~♪
下着の力を信じてやまない昌子です。

母とオンライン面会しました。

夏の前頃、母の状態が悪くなって
もう少し刺激が必要だと気づき、
火曜日私、金曜日妹が面会しています。

面会枠が限られているため、
当初この企画に躊躇し
施設からも ちょっとね、と
言われる覚悟でしたが、
どうぞどうぞ、と
受け入れてもらいました。

特別扱いではなく、
その都度面会を申し込んで
どなたかが入っていれば
止めるのですが、
一度もできなかったことはありません。

それだけオンライン面会は
難しいんだなあ、と思います。

私も時々おろぬいて(休んで)いました。
妹からlineで面会写真が送られてくると、
来週はやろうと思いました。

妹からしりとりをやって
すごく言葉が出てきたというので、
私もやってみました。

母「すいか」
昌「かめら」
母「らっぱ」
昌「ぱいなっぷる」
母「。。。ない」
(笑)

少しやってから会話しました。

昌「お風呂気持ちよく入っているの?」
母「お風呂っていえばさぁ、
台所でご飯の用意していた時、
石の上に滑って落ちて苦しかった」

おそらく夢で見たのでしょう。
生活と夢が混在している母ですが、
そんなことも聞けて良かったです。

::::::::::::::::
【出店情報】
9月20日(月)10~17時
Gallery&CAFE 憩の森
十六夜cafe vol3

10月10日(日)11~16時
長野県駒ケ根すずらん颯
松フェス
(2500円チケット制1500円の松ランチ付き)

【展覧会情報】
10月21日(木)~26日(火)
21日は午後1時から
26日は午後4時まで
額縁のタカハシ 出川3-10-19
   
あとりえまさこのブログは
できるだけ朝8時までに更新します。