ブログ

皆の心にひこうき雲を描いたパコさん

2019-11-21

こんばんは。
心地よい下着をあなたに~♪
信州の下着作家 まさこです。

今日は午前中
思い通りにいかない
シルクの生地に振り回され(笑)
それでも
私にしては粘り強く
取り組みました。

良い生地に触るのが大好きで、
ミシンのトントントンという音が
大好き~♪って思いました。

そして午後は
パコさんのライブに
行きました。

パコさんとは、
4年くらい前に出会いました。
私と同世代。

今日は、
ギタリスト矢野修さんとのライブ。
場所は予備校(笑)

少し早く到着した私は、
パコさんと矢野さんの
音合わせ聴けちゃった💓

おーーーーーーー。

初・矢野さん。
おーーーーー。

何て色気のある音。

パコさんの歌声と
最高に合うギター。

MC、パコさんが
話し過ぎちゃったって
言ってたけど、
それわかる。

ポロンポロン
話の合間に
ギターが入って。

あれ、
最高じゃん。
私もやらしてほしーーーーー。
あんな音と一緒に
話してみたーーーーーい。

そして
そして

「ひこうき雲」

パコさんは
この歌の自分の立ち位置が
いまひとつつかめなくて
これまで歌ったことがなかった
初めて歌う、と言っていた。

「空に憧れて~♪
空をかけてゆく~」

涙が止まらなかった。

温かい涙だった。

それぞれ歌への記憶があって
胸が熱くなることもある。

が、そういう個人的な糸口ではなくて
パコさんの歌が
皆の心に
青空に浮かぶひこうき雲を描かせ
儚さとか強さとか
人の死について
感じさせ
涙になったんだと。

予備校の無機質な部屋で
蛍光灯の電気の下で
何人も泣いていました。

パコさん。
良かったよ!!

矢野さん、
話したいです。

感動しました。
ありがとうございました。


<今後の出店・イベントの予定>
11/30(土)、12/1(日)クリエーターズマーケット(セントレア)
https://www.creatorsmarket.com/event/25

12月5日(木)
あとりえまさこでお茶会
場所 あとりえまさこ
午前の部 10時から11時半
午後の部 2時から3時半
参加費 1000円ご負担ください。