ブログ

御嶽山へ

2021-10-04

チャレンジ

こんにちは。
心地良い下着をあなたに~♪
下着の力を信じてやまない昌子です。

久しぶりに山に登りました。
御嶽山の八合目まで。

二日経って筋肉痛がひどいですが、
写真を見て振り返り
連れて行ってくれた仲間に感謝です。

御嶽山は霊山です。
霊山とは
「神が住むとされる神聖な場所」であり、
「日本人の心のふるさと」である。
と、
戸部民夫著 日本人の霊山がよくわかる本
にあります。
「登拝は
神社に参拝するのと同じ行為である」
とも書かれています。

2014年の9月に起きた
水蒸気爆発の犠牲者にも思いを寄せ
頂上に向けて手を合わせました。

言葉を交わした方は
84歳の女性でした。
たくさんのご高齢の方が
身軽に上がっていきました。
素晴らしいです。

身を振り返り修行が足りん!
とつくづく思いました。

しかし負荷をかけ過ぎてもいけません。
自分の身の程を知って
ほんの少しだけ余分にするのがいいのです。

::::::::::::::::
【出店情報】
10月10日(日)11~16時
長野県駒ケ根すずらん颯
松フェス
(2500円チケット制1500円の松ランチ付き)

【展覧会情報】
10月21日(木)~26日(火)
21日は午後1時から
26日は午後4時まで
額縁のタカハシ 出川3-10-19
光彩会小品展
   
あとりえまさこのブログは
できるだけ朝8時までに更新します。