ブログ

いろいろ痛かった御嶽山

2022-10-14

山伏

御嶽山登頂剣ヶ峰3067m 13:11
山頂でおにぎり食べると時間ないので
食べずに下山。
9合目石室山荘 向井さんと再会
石室山荘発14:11

30分くらい歩いて
前のめりに転倒。
鈍い音がした。
い・た・い

起き上がり骨折してないことを確認。
擦り傷程度だ。大丈夫。
後ろから男性二人下りてきて、
「大丈夫ですか?」
「大丈夫!大丈夫!折れてないし」
飛び跳ねて見せる。
(い、た、い)

「自分負ぶって下ります」
「えーー、大丈夫ですよ、平気平気」

下山て膝のクッションがキモなんだよね。
明らかにいつもより時間がかかる。
私の歩き方を見ていたのだろう、
「自分ら警官なんすよ」
そうか、だからそんなに心配してくれたのね。

通常下山は夫とあまり離れずに下りられるのに
どんどん離れていく。
少し行っては待っててくれる。
何度も転びそうになる。
うまく歩けていない。

8合目女人堂で二人が笑顔で迎えてくれた。
「荷物なければもう少し歩きやすいすか」

ここで「大丈夫です!」と言うより
お願いしたほうが迷惑かけないかもしれない。
このペースだと最終ロープーウェイ間に合わない。

お若い方にリュックをお願いし、
(荷物の半分以上が法螺貝なのは言えなかった)
先輩の方からはポールをお借りして下山。
このポールのお陰であと3回は転ばずにすんだ。

7合目行者山荘が目前になり、
4時半の最終ロープーウェイに間に合うと確信。
御礼がしたいといろいろお聞きするが固辞される。
夫が「税金を余分に払わないと、、、」と言った。
それは翌日叶った。
スピード違反20キロオーバー1万5千円!
くっそー。

写真:石室山荘向井さんと(⋈◍>◡<◍)。✧♡
この後大変なことになるのに、、、、
アホやなー。

【まとめ】
★警官優しい。
★惚れてまうやろう~。
★怪我後は想像以上に体力消耗してる。
★警官の観察力、洞察力素晴らしい。
★おにぎり食べれないほど時間がない登山はダメ。
★言霊実現力ハンパない。
★二日連続警察のお世話になりました、と言ったら警官吹き出した。
★できるだけ早く払いに行きます。松本警察署。
★長野県警ありがとう!

【教訓】
★他人事と思うなかれ、
★スピード違反。