ブログ

松が!至急帰れ!

2022-10-02

松葉

家の前の松が切られてると聞き
慌てて帰ってきました。
顔見知りの庭師さんで
この松を愛用していることを話しました。

豆乳に入れてヨーグルトを作っているよ、
半年乾かすと松葉たばこになるよ、とか。
たばこを吸ってみたいと言うので渡すと
「これはうまい」と絶賛。
「煙もいい香りだね」と他の庭師さん。
「知らなんだ~。こういうこと知ってるの大事だよね」
ってプロから尊敬の目で見られました(笑)

松が無くなっちゃったことにがっかりしてると
(美しく剪定されただけで無くなってはいない)
いくらでも出るだよ、
毎日持ってこれるだよ、って
そんなにはいらないんだけど(爆笑)

で、この後消毒するって言うので
それもがっかりしていると
消毒って言っても
とても弱い殺菌のようなものをやるので
大丈夫だと説明されました。
昔は消毒で庭師が具合悪くなったけど
自分たちの体に悪いものは
使わないと言っていました。

消毒=ダメって思っていましたが
知らないことだらけで
聞いてみないとわからないなあと思いました。

:::::::::::::::

【カフェ144】
https://144.official.ec

【お買い物はこちら】
https://shop.at-masako.com/

【YouTube】
あとりえまさこ☆まあチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCqyw4MAEtij8pP3PavpSoUg