ブログ

マンダラガンダム飾ってます

2023-05-12

cafe144

お客様のどらさんが作った
マンダラガンダム飾っています。

「まんだら」とはサンスクリット語で
「まるいもの」という意味だそうです。

一般に想像するのは
仏様の大きな絵ではないでしょうか?
お大師様(空海)が
経典などと共に中国から
持ち帰ったものらしいですよ。

お大師様なくして
今日の仏教は想像できませんねー。

マンダラガンダムなるものがあると知り、
Twitterに写真をアップしていた
どらさんにお願いして
お持ちいただきました。

マンダラガンダムは、
釣り鐘をモチーフにした形状で
宙を滑るような移動で相手に接近し、
自由白在に動く数珠状の腕で
錫杖を生き物の様に操り
敵をしとめるそうです(笑)

そうか、
赤い丸いのは数珠だったんだ(爆笑)

これはキットがあるわけじゃなくて
どらさんの完全手作りです。
YouTubeに作り方を載せています。
100均を駆使しているのがわかります。
頭はパールでできているのね。
https://www.youtube.com/watch?v=dJVKBVUd_IY

梵字ぽいものが鐘に書いてある。
面白すぎる。

ご来店の際はお見逃しなく!!

 

【ナベジライブ】
5月15日(月)午後7時~
場所 カフェ144 松本市開智1-3-8
ノーチャージ
ワンオーダー制
お気持ちの投げ銭をお願いします。
定員15名
ご予約は 
電話 080-2108-1359
メールinfo@144.com

【松Food試食会】
5月22日(月)午前11時半~午後2時半
場所 カフェ144 松本市開智1-3-8
電話 080-2108-1359
定員14名
参加費 7000円
※満席御礼

【カフェ144】
昼営業 金、土、日、月
午前11時半~午後4時

夜営業 木、金、土
午後6時~9時

https://144.official.ec/blog
松本市開智1-3-8
電話 080-2108-1359

【YouTube】
あとりえまさこ☆まあチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCqyw4MAEtij8pP3PavpSoUg