ブログ

高野の火祭り 続き

2023-03-08

山伏

お祭りの集合場所
金剛峯寺でお数珠がないことに気づく。
3重に巻いても緩いので落としたんだ。

「まだ30分あるから見ておいで」
宿までの道を捜すがない。
事務局に落とし物の連絡をする。
宿の前でも写真を撮ったから
そこで落としたかもしれない。

今わちゃわちゃするのはまずい。
お祭りでは使わないというので
お数珠なしで並ぶ。

高野山真言宗官長
長谷部真道大僧正の
お出ましを静かに待つ。
座主は弘法大師様を1世代として
何と415世代目だという。
気の遠くなるような長い歴史だ。

金剛峯寺の階段を
法螺を立てながら2列で降りていく。
両側にたくさんの人がいて
こちらにスマホを向けている。

僧侶や山伏ら約50人が
四方に竹を立て縄を張った結界の中で
邪気を払う儀式を行い
直径3メートルほどの護摩壇に火をつけ
白い煙が空高く上がった。

私たちは錫杖を振りながら
不動明王のご真言やお経を唱え続け
法螺を立てた。
というと立派にできたようだが、
初参加の私は末端で
指示役の山伏から遠く見えず
次に何やるか毎回アワワアワワした。

1時間以上唱え続けると
軽いトランス状態になった。
お数珠は必ず出てくると思った。

参列者1200人を1時間近くかけて
お見送りして
仲間と記念写真を撮っていると
朝食時、隣に座ったUさんが
お数珠を掲げて走ってきた。
Uさんに抱きついて泣いた。

 


【映画上映会】
3月24日金曜日
午後6時開場6時半開演
自主制作映画
シン・少年探偵DAN
~邪馬台国から来た男~
プレミアム上映会
入場料 1200円(カレー&珈琲か紅茶つき)
麻和正志氏挨拶あります

【あとりえまさこまちゼミ】
3月10日、17日、21日
午後2時~3時 カフェ144にて
「女性のためのふんどし講座」
参加費:1000円(材料費)
申込 090-1868-6219


【カフェ144】
金土日月
午前11時半~午後5時
https://144.official.ec/blog
松本市開智1-3-8
電話 080-2108-1359

【YouTube】
あとりえまさこ☆まあチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCqyw4MAEtij8pP3PavpSoUg