ブログ

信州大学の寮生たち 若いっていい!!

2021-11-14

町会

こんにちは。
心地良い下着をあなたに~♪
下着の力を信じてやまない昌子です。

町内の高齢者イベントの
司会をしました。

町内に信州大学の寮があり、
年に2回寮生にも参加してもらいます。
企画もお任せし
私はサポートに回ります。

【ばくだんゲーム】
小さいバッグに
タイマーをかけたスマホを入れて
横の人に回していく。
ピピピーって鳴った人が当たり。
その人は思い出を披露する。

「昔、食べ物がなくて
サツマイモばかり食べて嫌いだった。
今は種類が違うのかな、美味しいね」

「家族と離れて寮生活をして
初めて実家に帰った時、
家族が笑顔で迎えてくれて
とても嬉しかった」

【絵しりとり】
絵でしりとりをつなげる。
ルール。何を描いたか言わない。
学生が説明すると
会場がちょっとざわついた。
「そんなの描けないよ」
「むりだよね」

高齢者さんたち、
絵を描くことはまずないだろう。
しかも人前で。

学生がまずリスを描いた。
次に90歳紳士がスズメを描いた。
ゆっくりだけど
みんなが描いていった。
ルールは誰も守らず
松だでね。
つくし。
し、し、し。。。
しまうまあるじゃん。
シマウマが素敵で拍手が湧いた。

私が企画したら
参加者さんたちに遠慮して
これはできなかっただろう。
学生たちの素直さが
みなを笑顔にし動かしている様が
とても素敵で心が温かくなった。

:::::::::::::::
【出店情報】
12月5日(日)
  午前9時半~午後5時半
佐久創錬センター

【展覧会情報】
恩師 有賀由延個展
12月9日(木)~12(日)
午前10時から午後4時(最終日3時)
梓川アカデミア館 入場無料


あとりえまさこのブログは
できるだけ朝8時までに更新します。