ブログ

月夜の森の梟(ふくろう)

2022-05-15

読書

こんにちは。
心地良い下着をあなたに~♪
下着の力を信じてやまない昌子です。

【月夜の森の梟(ふくろう)】
小池真理子さんが
夫・藤田宜永(よしなが)さんを亡くし
その死と向き合うこころのエッセイ。

短編で構成されているため
読んでは休み、思い出して読み
何カ月もかかって読了した。

小池真理子さんと言えば
「知的悪女のすすめ」だ。
この本の影響で私は晩婚になった(爆笑)
「知的悪女のすすめ」に
何が書かれていたかほぼ忘れたが、
「月夜の~」を読んで
ああ、小池さんの文章が好きだったんだ
と分かった。

一般人がモヤモヤとしか表現できない
「こころ」を文字にしてくれて、
ああ、そうそう、それが言いたかったと
スッキリする感じ。

「亡くした相手は人それぞれだ。
百人百様の死別のかたち、
苦しみのかたちがある。
ひとつとして、同じものはない。
それなのに、
心の空洞に吹き寄せてくる哀しみの風の音は、
例外なく似通っていた」

ひらがなか漢字かとか、
漢字の選び方、
最後の2行の表現とか、
好きだわ~。

:::::::::::::::

【お買い物はこちら】
https://shop.at-masako.com/

【YouTube】
あとりえまさこ☆まあチャンネル

NEW「あとりえまさこのふんどしの特徴」
https://youtu.be/sPn0SSCuDZM

あとりえまさこのブログは
できるだけ朝8時までに更新します。