ブログ

解除後の方がきつい理由は?

2020-06-04

こんにちは。
心地良い下着をあなたに~♪
信州松本の下着屋まさこです。

お元気ですか?

緊急事態宣言出て
学校は休みになり、
会社はテレワークになり
どんどん制限がかかっていった日々より、
解除になった後のここ数日の方が
精神的にきついのはなぜでしょうね。

ちょっと考えてみました。

戦争、
わたし経験してませんが想像するに、
終戦後、
もう敵機が空を飛ばなくなったっていうふうに
今日からコロッと変わったのと違って、

敵機は相変わらず飛ぶけどね~って
緊張感は持ちながら
ちょっとずつ
もんぺじゃなくてワンピース着てもいいし、
夜灯りつけてもいいよ~♪みたいな、

だけど、
明日また防空壕に入らなきゃいけないかもね。
って。

不安を抱えながら、
どっちに向かって頑張ればいいのかが
見えにくくなっているのが
精神的にきついのかもしれないと思いました。

出かけないで!!
っていう方向性がはっきりしているなら
それに向かって工夫していく。

出かけていいのか、
やっぱりだめなのか、
毎日不明。

それきついでしょ。
仕事、これまでと同じにいかなくなった。

ただね、
日本にこれまであったお金が
どっかいったわけじゃないのよね。
日本のどっかにあるのよね。
儲けていない人がいれば
儲けている人がいるわけじゃんね。

生活様式は変わる。変わった。
お金の流れも変わる。

さて、どうしたもんじゃろのう。

動きながら考えて行こうよ。
心を許せる隣人と話しながら。


:::::::::::::::::

あとりえまさこのブログは
毎晩8時に更新します。