ブログ

無口な人からの取材

2019-12-04

こんにちは。
心地よい下着をあなたに~♪
信州松本の下着作家まさこです。

私のもう一つの仕事に
地方紙のリポーターがあります。
お店ができました!とか、
展覧会を開きます!とか、
町内会で草木を植えました!とかいう
小さなニュースを取材して記事にします。

60歳以上の男女にある取材をせよ、
と編集長から指令がありました。

無口な人、普段目立たない人に
取材したいと思いました。
思いついたのが友人Mのお母様。

Mにラインしてお願いしました。
「ん~。難しいと思うよ」との返事。
だよね~。と思いましたが、
まあ、お茶のみに行くわ~と、
お邪魔しました。

Mとお母様と私、
こたつに入って
堅苦しくならないよう、
ちょっとずつ聞いていきました。

だんだんお母様の幼少期の話になり、
記憶があいまいなうえに、
あまり話し上手ではないので、
分からないことが多く、
途中で確認したいのをこらえて、
それから?と促して
聞きました。

概ね一時間。
貴重なお話を伺うことができました。

Mから
これからもっと話を聞こうと思った。
よい時間をありがとう。
とラインがありました。

何とも言えない温かい気持ちになって
とても嬉しかったです。

ありがとうございました。