ブログ

イノシシは神の使い?

2022-09-03

お参り

8月30日の追記
(御嶽山に登山予定だった日)

御嶽ロープーウエイ
阿弥陀堂
八海山神社
清滝

参る貯まりました。

八海山神社の摩利支天。
まりしてんは、
陽炎、太陽の光、月の光を神格化したもの。
実体がないので怪我をすることもない。
超人的な能力を持つため
武士の間では戦勝の神として信仰されたそうだ。

摩利支天はイノシシに乗られている。
ここからイノシシは神使いとされた。

八海山神社に向かう途中、
イノシシが3匹の子供を連れて
お山に入っていった。

ここには眼に効く御神水が豊富に出ている。
眼に良いだけでなくとても美味しい。
容器忘れないように!
もし忘れてしまったら
向かいのお土産屋さんで販売している(笑)
私は師僧に容器をお恵みいただき
たっぷり汲めた。感謝。

リーダーがあわうたを奉納し
私とシャーさんは後ろで手を合わた。
風が湧いて抜けいった。

師僧先達で3人の弟子とお参り中にも
不思議なことがおきたけど
このくらいの表現にとどめておこう。

:::::::::::::::

【カフェ144へのご支援お願いしています】
https://144.official.ec/p/00005

【お買い物はこちら】
https://shop.at-masako.com/

【YouTube】
あとりえまさこ☆まあチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCqyw4MAEtij8pP3PavpSoUg

NEW「自分の下着をチェック!」
https://youtu.be/4J69mtroCMk