ブログ

言い訳と説明の見分け方

2022-03-02

こころのこと

こんにちは。
心地良い下着をあなたに~♪
下着の力を信じてやまない昌子です。

昨日のブログで名前の呼び方は大事です、
と書いたら友人たちから
慌てて大丈夫だったかしらと連絡あり。
いやいや、大丈夫大丈夫(笑)
不満があって書いたんじゃないし(^_-)-☆

ところで先日、
相手のことを思いやって黙っていたことが
返って誤解を生んだり、
勘違いの思いやりだったことを経験した。

言い訳と説明は境目が曖昧で
つべこべ言わず黙っている方が
スマートな時もある。

言い訳は自分のためにし、
説明は相手のためにする。
説明が少ないと相手は不安になる。

相手を思って話せば言い訳になることはない。

:::::::::::::::

【お買い物はこちら】
https://shop.at-masako.com/

【YouTube】
あとりえまさこ☆まあチャンネル

NEW「夢パンツ サイズの話」
https://youtu.be/0fO0brYpn48

あとりえまさこのブログは
できるだけ朝8時までに更新します。