ブログ

鳳凰に会った

2016-12-07

おはようございます。
発信するって心が元気じゃないとできないんだなー。
11月にとてもショックなニュースがあって、

その日は地方ニュースで何回も流れた。
大麻22人逮捕。
イベント、とか、移住、とか、仲間、とか、
ことばが使われていて、いやだったな。

どんな仕事だって信頼を得ることは簡単じゃなくて
一枚一枚薄い紙を重ねて築く石垣みたいなもので
時間もいっぱいかけてやっと少しずつだ。
そして崩れるときは一気に無残にいく。

京都で1000年とか桁外れの歴史に触れたとき
もうどうしようもないと思えることも
そこそこ小さいと思えて救われた。

 

%e5%b9%b3%e7%ad%89%e9%99%a2%e9%b3%b3%e5%87%b0%e5%a0%82

 

平等院鳳凰堂
屋根の上の「鳳凰」は複製で本物は宝物館にある。国宝。
あまりの美しさにことばを失う。