ブログ

経験が浅い人からも気づくことがある

2022-08-29

法螺貝

法螺貝の講習会でした。

今回の参加者は11人。
うち修行仲間が6人。
あまり法螺貝に触れてなかった人も参加。

2か月前も参加した人は
全員進化していた。
しかし先生の音には程遠い。

簡単には上手くならないから
面白い。

しっかり観察する。
先生の音、
参加者の音、
自分の出している音、
自分の口の形、
自分の出している息の量、
自分の出している息の速さ。

講習会は参加者一人ずつ指導を受ける。
参加者はずっとそれを聞いている。
聞いている時間がほとんどだ。
その時間が暇だと思うなら
受講しない方がいい。

自分より上手な人からだけじゃなく
まだ経験が浅い人からも
勉強になることがたくさんある。

法螺貝の音が出ない人が
先生の少しの助言で
パーンと音になる瞬間に立ち会える。
感動した。

私の現状は、
前回の講習会で吹き方を変えたため
高い音がしばらく出なかった。

乙(低い音)
甲1(高い音)
甲2(さらに高い音)
甲3(もっと高い音)

分かりやすくするために音階にすると
乙「ド」・甲1「ソ」・甲2「ド」・甲3「ソ」。
あくまでもイメージね。
乙から甲2は1オクターブ。

乙は前より響く音になり
甲2まで出るようになった。

課題は甲3と
返しとユリ(音の移行)

良い音を出したい。

講師:辛島正英氏
::::::::::::::

【カフェ144へのご支援お願いしています】
https://144.official.ec/p/00005

【お買い物はこちら】
https://shop.at-masako.com/

【YouTube】
あとりえまさこ☆まあチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCqyw4MAEtij8pP3PavpSoUg

NEW「自分の下着をチェック!」
https://youtu.be/4J69mtroCMk