ブログ

しまったと思ったことがギフト

2023-05-10

子育て

私は帰宅し
着物を作務衣に着替えて
慌てて名古屋行きの「しなの」に乗った。

娘は後から帰宅し
父親はカフェの片づけがあった。

車中で娘とのlineで
ホームルーム後
後輩に会いに2か所行ったこと
校門で写真を撮れなかったと
悔やんでいることを知った。

そうか、、、、。
母が
「まあちゃんは私を置いて
いつもどっかいっちゃう」
と言っていたことを思い出した。

一方、
私は初めての高野山の出仕であり、
とても緊張していた。
二日間は山伏として集中した。

帰宅すると
友達がインスタで
松本城や映えるところで
晴れ着で写真をアップしている、
自分ももう一度着て
校門で撮りたいと言った。

甘い父親は着ればいいじゃんと
言ったが私は黙っていた。
逃したことこそ経験となる。
今ここでしなければならないこと、
言わなければならないことが
人生にはあるんだよ。
戻れない。

大学の入学式、
ベストポジションで撮った写真がきた。
「随分並んだでしょう」
「入学式終わって速攻で行ったから
並ばなかった」

卒業写真を校門で撮れなかったのは
取るに足らないこと、
しまったと思ったことがギフト。

写真、
太宰府天満宮で梅が枝餅を食す。
父母、九州最終日。

【ナベジライブ】
5月15日(月)午後7時~
場所 カフェ144 松本市開智1-3-8
ノーチャージ
ワンオーダー制
お気持ちの投げ銭をお願いします。
定員15名
ご予約は 
電話 080-2108-1359
メールinfo@144.com

【松Food試食会】
5月22日(月)午前11時半~午後2時半
場所 カフェ144 松本市開智1-3-8
電話 080-2108-1359
定員14名
参加費 7000円
※満席御礼

【カフェ144】
昼営業 金、土、日、月
午前11時半~午後4時

夜営業 木、金、土
午後6時~9時

https://144.official.ec/blog
松本市開智1-3-8
電話 080-2108-1359

【YouTube】
あとりえまさこ☆まあチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCqyw4MAEtij8pP3PavpSoUg