ブログ

父とケアマネさんの会話

2022-12-28

介護

ケアマネさんから
父の様子を見に来ると電話あり。

30項目くらい父に質問をしていく。
「生活の中に楽しみはありますか」
「自分が役に立っていると思いますか」

高齢者に厳しく鋭い質問だ。
父ははい、と答えていた。
転倒してから2年。
最近は前向きで明るくなった。

腰が痛いし思うように動けなくても、
工夫しながら何とかやっている。
テーブルの上に小さな鏡があって
これは何のためにあるのと聞くと
振り向かなくてもテレビが見えると。
左右逆になるじゃん(爆笑)

スーツのズボンを真っすぐ掛けたい父。
腰が曲がってフックに届かない。
チェーンに低いところで引っかけて
反対を引っ張ると上がるしくみ。
これは拍手だった。

店が始まっても
「父ヘルパーのペースを崩さない」を
守ったつもりだった。
ところが、父がケアマネさんに
店が忙しいから来る時間が遅くなったけど
オレは何も言ってない、
と言っているのを聞いてガクンときてしまった。

91歳に私の環境の変化を
想像しろと言うのがムリな話。
山の行より里の行。
負けないぞ~♪


新春の特別営業
元日、二日
午前10時~午後4時

6日から11時半~午後5時
金土日月の営業です。
:::::::::::::::

【カフェ144】
https://144.official.ec/blog
松本市開智1-3-8
電話 080-2108-1359

【YouTube】
あとりえまさこ☆まあチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCqyw4MAEtij8pP3PavpSoUg